人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文系出身な特許実務、弁理士試験受験生のページ

ブログトップ

選択科目(民法)

私は大学が経済学部だったため、民法・民事訴訟法は学生の時に全く勉強してません。。。

理系でもないし、法学部でもないっていうのはかなりハンデですネ笑

民法の弁理士試験用のテープはWセミナーのものを使用しました。

講師は弁護士なので講義内容はしっかりしてます。

弁理士試験用であるため、司法試験では重要な項目だが、

弁理士試験に出ないような箇所はカットして教えていただいたので

かなり効率的な勉強ができました。

民法に関しては司法試験用のものや独学でやるよりも、

弁理士試験用の講座はとるのがやはり最も効率的かなっていうのが実感です。

最近の悩みは10月頃からLECで選択科目実力完成講座(?)なるものが

開講されるようですが、これを受講すべきか否か。。。

民法の答案の書き方は特許等の答案の書き方とはまたちょっと違うとも言われるので

早めに慣れといたほうがよいかな。。。

しかし、必須の勉強で忙しく消化不良に陥る恐れも。。。。
by lay1010 | 2004-08-17 14:37 | 弁理士試験